よくある質問FAQ


申請方法について

入居申込はどうすればよいですか? 津雲台・箕面船場 共通
申込方法・スケジュールのページをご覧ください。
募集受付開始及びスケジュールの更新等の都度お知らせしますのでご確認ください。
入居するにはどのような費用が必要になりますか 津雲台・箕面船場 共通
ご入居いただく際、入居一時金として退去時の清掃費を先にお支払いいただきます。
毎月お支払いただくものとしては、寄宿料(家賃)・共益費・必須レンタル費(家具レンタル代)・インターネット使用料がありますが、金額等詳細は各施設のページをご覧ください。
なお、駐車場・駐輪場・バイク置場・トランクルーム・家具等の任意レンタルを使用された場合はその料金が別途月額で発生します。
なお、寄宿料(家賃)、共益費は入居日に応じた日割計算等がありますが、必須レンタル費、インターネット使用料、駐車場・駐輪場・バイク置場・トランクルーム使用料、任意レンタル料金は、入居日に関わらず1ヶ月分いただきます。

施設について

居室内の具体的な寸法は見れますか? 津雲台
学寮 部屋情報(ユニットタイプ)ページ部屋情報(個室タイプ)ページ又は教職員部屋情報ページをご覧ください。教職員は居室タイプによって間取り等が異なりますのでご注意ください。
内覧は可能ですか? 津雲台
可能です。グローバルビレッジ津雲台管理室へ直接お問い合わせください。
TEL  06-6836-5275(9時~17時)
E-mail info@oug-village.com
インターネットは利用できますか? 津雲台・箕面船場 共通
共用部・個室内ともにご利用いただけます。
但し、居室使用料とは別にインターネット使用料をいただきます(必須)
オール電化ですか? 津雲台
給湯(浴室、洗面、キッチン)はガスを使用し、その他は電気(キッチンはIHコンロ)です。
共用のランドリーはありますか? 津雲台
1階に24時間使用可能なランドリールーム(有料)があり、洗濯機が5台、乾燥機が4台、靴専用洗濯機及び乾燥機が各1台設置されています。
お風呂はありますか? 津雲台
日本人学生・留学生混住ユニットタイプはユニット内に2箇所のシャワールームがあります。また、1階には男女別の共用浴室があり、定められた曜日・時間帯に入浴可能です。
個室タイプは、浴室内に浴槽が設置されています。

学寮について

備え付けの家具にはどのような物がありますか? 津雲台・箕面船場 共通
必須レンタル品のページをご覧ください
また、任意でレンタルいただける物品もあります
SOGI対応はしていますか? 津雲台・箕面船場 共通
ご本人からのお申し出により、個別に対応する予定です。
食事の提供サービスはありますか? 津雲台・箕面船場 共通
食事の提供サービスはありません。
一次募集が終わった後、追加募集はありますか? 津雲台・箕面船場 共通
追加募集の時期・方法については随時HPでご案内します。
申込方法・スケジュールのページをご覧ください。
他の学寮に居住履歴があった場合でもGVに申請できますか? 津雲台・箕面船場 共通
既に他の学寮を退寮済みの方はご申請いただけます。他の学寮に居住中の方は、まず、ハウジング係にご相談ください。いずれの場合も学寮の居住期間を通算し、留学生最長1年、日本人学生については最短就業年限までとさせていただきます。
女子フロアはありますか。 津雲台
日本人学生・留学生混住ユニットタイプは、女子学生と男子学生の居住場所はユニット単位で明確に区分されています。
個室タイプは女子フロアの設定はありません。
女子学生のセキュリティはどうなっていますか? 津雲台
女子学生と男子学生の居住場所は、ユニット単位で明確に区分されており、双方の行き来は禁じられています。
電気・ガス・水道の手続きは必要ですか? 津雲台
日本人学生・留学生混住ユニットタイプは共益費に共用部および居室内の光熱水費が含まれているため手続きは必要ありません。
個室タイプは個別に契約手続きが必要です。
宗教上の理由等で部屋割りや施設の使用等配慮をしてもらえますか? 津雲台・箕面船場 共通
可能な範囲で考慮します。
各ユニットの日本人、外国人の比率はどうなりますか? 津雲台
日本人学生はグローバルビレッジのコンセプトにより、各ユニットに出来る限り分散します。
実際の入居状況にもよりますが、ひとつのユニットに日本人学生は1~2人と想定しています。
GVは混住寮とのことですが、留学生と日本人学生の比率はどのくらいですか? 津雲台・箕面船場 共通
概ね、留学生3に対し日本人学生1の比率です。
GVの国際交流では、どんな経験を積むことができますか? 津雲台
ユニットのリーダーとして、ユニット内の寮生の取りまとめを担っていただく場合があります。また、寮では国際・地域交流を目的として各種のイベントが行われるほか、寮の教育プログラムに参加することで、外国人学生とのグループワークやワークショップを通じて、グローバルな視点で思考や判断を行う能力を研鑽することができます。
外国人留学生と共同で生活する「混住寮」とのことですが、語学力は必要ですか? 津雲台・箕面船場 共通
入寮にあたり外国語の能力は問いませんが、外国人留学生とコミュニケーションを行う能力があれば、寮での日常生活を円滑に送り、また、GVでの経験をより有意義なものにすることが可能です。どちらかと言えば、現時点での語学力よりも、外国人留学生との共同生活を通じた国際交流に意欲を持つ方の入寮を歓迎します。
ユニットを変更することはできますか? 津雲台
特段の事情がない限り、変更することはできません。
津雲台と箕面、両方に申請することはできるのでしょうか? 津雲台・箕面船場 共通
ご申請いただけます。
申込が多数の場合、入寮審査はどのように行われますか? 津雲台・箕面船場 共通
留学生については選考を行いますが、日本人学生については応募多数の場合、抽選を行います。
週間等短期宿泊の利用はできますか? 津雲台・箕面船場 共通
短期のご利用はできません。
ユニット内の清掃頻度は? 津雲台
各ユニットの清掃は、そのユニットに居住する寮生にて実施していただきます。清掃場所・頻度等につきましては、ユニット内で相談していただきます。
なお、週1回、管理スタッフがユニットを訪問し、清掃状況のチェックを行います。
寮費はクレジットカードや電子マネーで支払えますか? 津雲台・箕面船場 共通
寮費の支払いは学寮の管理会社が指定する口座振替又はコンビニ振込となります。クレジットカードや電子マネーでのお支払いはできません。
門限はありますか? 津雲台・箕面船場 共通
ありません。
留学する場合、退寮しなければならないのでしょうか?留学期間中も家賃等を支払うことで、居室を確保できますか? 津雲台・箕面船場 共通
留学期間が半年以上になる場合、退寮していただくこととなります。居室の確保はできません。
家族や友人を宿泊させることはできますか? 津雲台・箕面船場 共通
学寮は原則寮生以外立入禁止であり、ご家族・ご友人を宿泊させることはできません。ただし、引越の手伝いに来られたご家族・ご友人は所定の手続きを行うことで立入可能となっています。(宿泊はできません。)
休学中でも入寮できますか? 津雲台・箕面船場 共通
休学中の方は新規入寮ができません。入寮中の方が休学する場合、理由に関わらず6ヶ月以内であれば在寮可能です。6ヶ月を超える場合は退寮していただきます。
また、卒業・退学・プログラムの終了等、学籍を失効した場合は入寮資格を失います。
大学院生ですが入寮できますか? 津雲台・箕面船場 共通
グローバルビレッジ津雲台の個室タイプのみ、大学院生もご入寮いただけます。
入寮可能な時間を教えてください。 津雲台
入居可能時間は原則 9:00~18:00 となっています。
誤って、学寮や居室内の備品等を汚損・破損してしまった場合、どうなりますか? 津雲台・箕面船場 共通
故意・過失を問わず、弁償していただくこととなります。万一に備えて、借家人賠償責任保険等に加入されることをお勧めしています。

教職員宿舎について

備え付けの家具にはどのような物がありますか? 津雲台
必須レンタル品のページをご覧ください
また、任意でレンタルいただける物品もあります。
部屋を選ぶことはできますか? 津雲台
独身・単身・世帯の別は選べますが、居室の割り当ては抽選で行うため選ぶことができません。
身体的事由等合理的な配慮が必要な場合のみ、御申請時にお申し出いただけます。
他の宿舎に居住履歴があった場合でもGVに申請できますか 津雲台
ご申請いただけます。
2週間等短期宿泊の利用はできますか? 津雲台
短期のご利用はできません。
単身用宿舎に夫婦等家族で居住できますか? 津雲台
できません。
家賃補助はありますか? 津雲台
福利厚生施設であるためその他既存宿舎と同じく支給対象外です。
応募資格は新規採用職員のみですか? 津雲台
既に採用された教職員もご応募いただけます。
エレベーターはありますか? 津雲台
独身用宿舎棟に4基設置しております。
世帯・単身者棟には独身棟エレベーターをご使用いただきます。
新規採用職員ですが、いつから入居可能ですか? 津雲台
採用の7日前から入居が可能です。
月の途中に入居、退去した際に宿舎料、駐車場利用料、駐輪場利用料、共益費は日割りになりますか? 津雲台
宿舎料、駐車場利用料は日割りになります。駐輪場利用料、共益費は日割りになりませんので月額をいただきます。
グローバルビレッジ津雲台以外に教職員対象の宿舎はありますか? 津雲台
他にも宿舎はございます。詳しくは下記のHPをご覧ください。
https://www.osaka-u.ac.jp/ja/schools/facilities/dormitory/info

駐車場について

学生も駐車場が使用できますか。 津雲台
学生は個室タイプに入居する大学院生に限り駐車場の使用が可能です。

その他

新型コロナウイルス感染症について、どのような対策をとっていますか? 津雲台
建物出入口、共用スペース及び学寮共用ユニットに消毒用アルコール等を配備しています。
又、掲示等により、居住者に対しコロナ対策の啓蒙を行っています。
万一、学寮にて感染者が出た場合、ユニットより移動していただく等の対応をとります。
近隣で生活必需品を購入できますか? 津雲台
寮から徒歩3分にコンビニエンスストア、最寄り駅の阪急山田駅周辺(徒歩10分程度)にコンビニエンスストア、スーパーマーケット、100円ショップ、薬局等があります。
近隣に診療施設はありますか? 津雲台
隣接の「patonaグローバルビレッジ津雲台」や徒歩5分圏内にある「千里つくも医療ビル」に内科や歯科等の複数の病院があります。
近隣の総合病院として、南千里駅(阪急山田駅から1駅)のすぐ近く(徒歩3分程度)に「大阪府済生会千里病院」があります。
喫煙スペースはありますか? 津雲台
敷地内に喫煙コーナーがあります。(喫煙コーナーを除く共用部分は禁煙となっています。)
居室内につきまして、B棟・C棟は喫煙可ですが、A棟は禁煙となっています。
何か困った場合の相談相手はいますか? 津雲台
学寮での生活に関することは、管理人にご相談ください。
その他、大学生活に関することなどは、レジデントチューターにご相談ください。レジデントチューターは学寮に居住しています。
一番近い駅はどこですか?駅までの所要時間も教えてください。 津雲台
最寄り駅は、阪急千里線「山田」駅と大阪モノレール「山田」駅があります。
学寮より阪急千里線「山田」駅までは徒歩6分程度、大阪モノレール「山田」駅までは徒歩8分程度です。
各キャンパスまでの移動にどのくらい時間が掛かりますか? 津雲台
【吹田キャンパス】
寮(徒歩)→ 大阪モノレール「山田」駅で乗車 →「阪大病院前」駅で下車 → そこから徒歩で、吹田キャンパス本部棟まで概ね30分程度です。
【豊中キャンパス】
寮(徒歩)→ 大阪モノレール「山田」駅で乗車 →「柴原阪大前」駅で下車 → そこから徒歩で、豊中キャンパス中心部まで概ね30分程度です。
【箕面キャンパス】
寮(徒歩)→ 大阪モノレール「山田」駅で乗車 →「千里中央」駅で下車 → そこから徒歩で、箕面キャンパスまで概ね40分程度です。
周辺の治安はどうですか? 津雲台・箕面船場 共通
学寮の周辺は、比較的、治安の良い地域とされています。
TOP