よくある質問FAQ


申請方法について

入居申込はどうすればよいですか? 津雲台・箕面船場 共通
学寮・教職員宿舎ともに津雲台については選考要領をご覧ください。
追加募集が生じた際もHP上でお知らせしますのでご確認ください。
GV箕面についての選考要領については準備中です。
入居するにはどのような費用が必要になりますか 津雲台・箕面船場 共通
ご入居いただく際、入居一時金として退去時の清掃費を先にお支払いいただきます。
毎月お支払いただくものとしては、居室使用料(家賃)・共益費・必須レンタル費(家具レンタル代)・インターネット使用料がありますが、金額等詳細は各施設のページをご覧ください。
なお、駐車場・駐輪場・バイク置場・トランクルーム・家具等の任意レンタルを使用された場合はその料金が別途月額で発生します。

施設について

内覧は可能ですか? 箕面船場
内覧については現在検討中です。詳細は決定次第当サイトでお知らせします。
家具等の採寸については別途資料をお渡しします。
インターネットは利用できますか? 津雲台・箕面船場 共通
共用部・個室内ともにご利用いただけます。
但し、居室使用料とは別に加入料をいただきます(必須)
共用のランドリーはありますか? 箕面船場
1階に24時間使用可能なランドリールーム(有料)があり、洗濯機が2台設置されています。
洗剤は置いていませんので、各自でご準備ください。なお、乾燥機はありませんので、洗濯物は寮室内で干すこととなります。

学寮について

備え付けの家具にはどのような物がありますか? 津雲台・箕面船場 共通
必須レンタル品のページをご覧ください
また、任意でレンタルいただける物品もあります
SOGI対応はしていますか? 津雲台・箕面船場 共通
ご本人からのお申し出により、個別に対応する予定です。
食事の提供サービスはありますか? 津雲台・箕面船場 共通
食事の提供サービスはありません。
一次募集が終わった後、追加募集はありますか? 津雲台・箕面船場 共通
追加募集の時期・方法については随時HPでご案内します。
他の学寮に居住履歴があった場合でもGVに申請できますか? 津雲台・箕面船場 共通
ご申請はいただけますが、他の施設での居住期間を通算し、留学生最長1年、日本人学生については最短就業年限までとさせていただきます。
女子フロアはありますか。 箕面船場
居室は全室鍵付きのワンルームタイプとなっており、女子フロアについても設定されています。
女子学生のセキュリティはどうなっていますか? 箕面船場
上記を参照ください。また、管理人は月~土の12時~20時勤務で、防犯カメラによる監視を行っています。
電気・ガス・水道の手続きは必要ですか? 箕面船場
箕面については居室ごとに個別契約していただきます。
宗教上の理由等で部屋割りや施設の使用等配慮をしてもらえますか? 津雲台・箕面船場 共通
可能な範囲で考慮します。
GVは混住寮とのことですが、留学生と日本人学生の比率はどのくらいですか? 津雲台・箕面船場 共通
概ね、留学生3に対し日本人学生1の比率です。
GVの国際交流では、どんな経験を積むことができますか? 箕面船場
各フロアに設置された交流ラウンジで入居者間の交流を図ることができます。
外国人留学生と共同で生活する「混住寮」とのことですが、語学力は必要ですか? 津雲台・箕面船場 共通
入寮にあたり外国語の能力は問いませんが、外国人留学生とコミュニケーションを行う能力があれば、寮での日常生活を円滑に送り、また、GVでの経験をより有意義なものにすることが可能です。どちらかと言えば、現時点での語学力よりも、外国人留学生との共同生活を通じた国際交流に意欲を持つ方の入寮を歓迎します。
津雲台と箕面、両方に申請することはできるのでしょうか? 津雲台・箕面船場 共通
ご申請いただけます。
申込が多数の場合、入寮審査はどのように行われますか? 津雲台・箕面船場 共通
留学生については選考を行いますが、日本人学生については応募多数の場合、抽選を行います。
2週間等短期宿泊の利用はできますか? 津雲台・箕面船場 共通
原則として短期のご利用はできません。
TOP