よくある質問FAQ


申請方法について

入居申込はどうすればよいですか? 津雲台・箕面船場 共通
申込方法・スケジュールのページをご覧ください。
募集受付開始及びスケジュールの更新等の都度お知らせしますのでご確認ください。
入居するにはどのような費用が必要になりますか 津雲台・箕面船場 共通
ご入居いただく際、入居一時金として退去時の清掃費を先にお支払いいただきます。
毎月お支払いただくものとしては、居室使用料(家賃)・共益費・必須レンタル費(家具レンタル代)・インターネット使用料がありますが、金額等詳細は各施設のページをご覧ください。
なお、駐車場・駐輪場・バイク置場・トランクルーム・家具等の任意レンタルを使用された場合はその料金が別途月額で発生します。

施設について

居室内の具体的な寸法は見れますか? 箕面船場
学寮についての部屋情報ページにて内寸図をご覧ください。
内覧は可能ですか? 箕面船場
可能です。大阪大学財務部資産管理課へお問い合わせください。
TEL:06-6879-4968
E-mail:zaimu-sisan-ho-unei@office.osaka-u.ac.jp
(グローバルビレッジ箕面船場管理人室は月~土(祝日除く)に開室しています。)
インターネットは利用できますか? 津雲台・箕面船場 共通
共用部・個室内ともにご利用いただけます。
但し、居室使用料とは別に加入料をいただきます(必須)
共用のランドリーはありますか? 箕面船場
1階に24時間使用可能なランドリールーム(有料)があり、洗濯機が2台設置されています。
洗剤は置いていませんので、各自でご準備ください。なお、乾燥機はありませんので、洗濯物は寮室内で干すこととなります。
お風呂はありますか? 箕面船場
各居室内はシャワーとなっており、学寮内にお風呂はございません。
徒歩5分圏内にスーパー銭湯(箕面湯元 水春)がございます。
テレビを視聴できますか? 箕面船場
各居室内にテレビ端子が設置されており、接続することで視聴可能です。
なお、NHKとの受信契約は居住者にてご対応いただきます。
なお、学寮1階の交流ラウンジにはテレビが設置されており、10時~22時まで視聴可能(無料)です。
喫煙スペースはありますか? 箕面船場
学寮及びその敷地内(居室内も含む)は全面禁煙となっており、学寮内で喫煙することはできません。

学寮について

備え付けの家具にはどのような物がありますか? 箕面船場
必須レンタル品として【エアコン・机・ベッド・カーテン・コンロ・寝具セット(布団、毛布、枕及びシーツ、枕カバー)】が備え付けられています。
なお、シーツ・枕カバーは月2回交換日を設けています。
また、任意でレンタルいただける物品もございます。
SOGI対応はしていますか? 津雲台・箕面船場 共通
ご本人からのお申し出により、個別に対応する予定です。
食事の提供サービスはありますか? 津雲台・箕面船場 共通
食事の提供サービスはありません。
一次募集が終わった後、追加募集はありますか? 津雲台・箕面船場 共通
追加募集の時期・方法については随時HPでご案内します。
他の学寮に居住履歴があった場合でもGVに申請できますか? 津雲台・箕面船場 共通
既に他の学寮を退寮済みの方はご申請いただけます。他の学寮に居住中の方は、まず、ハウジング係にご相談ください。いずれの場合も学寮の居住期間を通算し、留学生最長1年、日本人学生については最短就業年限までとさせていただきます。
女子フロアはありますか。 箕面船場
居室は全室鍵付きのワンルームタイプとなっており、女子フロアについても設定されています。
女子学生のセキュリティはどうなっていますか? 箕面船場
上記を参照ください。また、管理人は月~土の8時~20時勤務で、防犯カメラによる監視を行っています。
電気・ガス・水道の手続きは必要ですか? 箕面船場
居室ごとに個別契約していただきます。
電気・水道は入居時の手続きにより直ちに使用可能ですが、ガスは使用者立会いのもと、ガス会社による開栓作業が必要となります。
なお、ガス開栓にあたり、入居後直ちに使用したい場合など、予め学寮の管理会社に申請いただければ、管理人にてガス開栓立会の代行が可能です。その場合、代行手数料として1,100円(税込)をご負担いただきます。
ガス開栓立会の代行依頼は「氏名、入寮する部屋番号、電話番号」に加え、「ガス開栓代行を依頼する」と記載したメールを送信してください。
送信先メールアドレス:gv-minoh@oug-village.com
宗教上の理由等で部屋割りや施設の使用等配慮をしてもらえますか? 津雲台・箕面船場 共通
可能な範囲で考慮します。
GVは混住寮とのことですが、留学生と日本人学生の比率はどのくらいですか? 津雲台・箕面船場 共通
概ね、留学生2に対し日本人学生1の比率です。
GVの国際交流では、どんな経験を積むことができますか? 箕面船場
各フロアに設置された交流ラウンジで入居者間の交流を図ることができます。
外国人留学生と共同で生活する「混住寮」とのことですが、語学力は必要ですか? 津雲台・箕面船場 共通
入寮にあたり外国語の能力は問いませんが、外国人留学生とコミュニケーションを行う能力があれば、寮での日常生活を円滑に送り、また、GVでの経験をより有意義なものにすることが可能です。どちらかと言えば、現時点での語学力よりも、外国人留学生との共同生活を通じた国際交流に意欲を持つ方の入寮を歓迎します。
津雲台と箕面、両方に申請することはできるのでしょうか? 津雲台・箕面船場 共通
ご申請いただけます。
申込が多数の場合、入寮審査はどのように行われますか? 津雲台・箕面船場 共通
留学生については選考を行いますが、日本人学生については応募多数の場合、抽選を行います。
2週間等短期宿泊の利用はできますか? 津雲台・箕面船場 共通
原則として短期のご利用はできません。
寮費はクレジットカードや電子マネーで支払えますか? 津雲台・箕面船場 共通
寮費の支払いは学寮の管理会社が指定する口座振替又はコンビニ振込となります。クレジットカードや電子マネーでのお支払いはできません。
門限はありますか? 津雲台・箕面船場 共通
ありません。
留学する場合、退寮しなければならないのでしょうか?留学期間中も家賃等を支払うことで、居室を確保できますか? 津雲台・箕面船場 共通
留学期間が半年以上になる場合、退寮していただくこととなります。居室の確保はできません。
家族や友人を宿泊させることはできますか? 津雲台・箕面船場 共通
学寮は原則寮生以外立入禁止であり、ご家族・ご友人を宿泊させることはできません。ただし、引越の手伝いに来られたご家族・ご友人は所定の手続きを行うことで立入可能となっています。(宿泊はできません。)
休学中でも入寮できますか? 津雲台・箕面船場 共通
休学中の方は新規入寮ができません。入寮中の方が休学する場合、理由に関わらず6ヶ月以内であれば在寮可能です。6ヶ月を超える場合は退寮していただきます。
また、卒業・退学・プログラムの終了等、学籍を失効した場合は入寮資格を失います。
大学院生ですが入寮できますか? 津雲台・箕面船場 共通
グローバルビレッジ津雲台の個室タイプのみ、大学院生もご入寮いただけます。
入寮可能な時間を教えてください。 箕面船場
入居可能時間は原則 9:00~18:00 となっています。
なお、日曜・祝日・年末年始は入寮できません。
誤って、学寮や居室内の備品等を汚損・破損してしまった場合、どうなりますか? 津雲台・箕面船場 共通
故意・過失を問わず、弁償していただくこととなります。万一に備えて、借家人賠償責任保険等に加入されることをお勧めしています。

その他

近隣で生活必需品を購入できますか? 箕面船場
学寮の1階はスーパーマーケット(営業時間は9時~21時)となっています。
また、寮から徒歩2分にコンビニエンスストア、徒歩8分程度のところに、電化製品を扱う商業施設やスーパーマーケット(営業時間は9時30分~22時)もあります。
近隣に診療施設はありますか? 箕面船場
徒歩1分圏内に「COM内科クリニック」、徒歩5分圏内に「みずの内科クリニック」、徒歩10分圏内に「箕面市立病院」があります。
何か困った場合の相談相手はいますか? 箕面船場
学寮での生活に関することは、管理人にご相談ください。
その他、大学生活に関することなどは、チューターにご相談ください。チューターは学寮に居住しており、原則として、毎日19時~22時に1階エントランスホールにて相談を受け付けています。
一番近い駅はどこですか?駅までの所要時間も教えてください。 箕面船場
最寄りのバス停として、阪急バス「新船場北橋」があります。学寮より徒歩3分程度です。
新船場北橋からバスに乗車し10分程度で、「千里中央」駅(北大阪急行・大阪モノレール)に行くことができます。
各キャンパスまでの移動にどのくらい時間が掛かりますか? 箕面船場
【吹田キャンパス】
阪急バス「新船場北橋」バス停で乗車 →「千里中央」で大阪モノレールに乗り換え、「阪大病院前」駅で下車 → そこから徒歩で、吹田キャンパス本部棟まで概ね40分程度です。
【豊中キャンパス】
阪急バス「新船場北橋」バス停で乗車 →「千里中央」で大阪モノレールに乗り換え、「柴原阪大前」駅で下車し → そこから徒歩で、吹田キャンパス本部棟まで概ね40程度です。
【箕面キャンパス】
学寮に隣接しています。
周辺の治安はどうですか? 津雲台・箕面船場 共通
学寮の周辺は、比較的、治安の良い地域とされています。
TOP